【今週のレッスン】4~5歳さんクラス➄

4~5歳児さんクラスのレッスン内容の一部をご紹介します。

※教室専用の教材は、市販のものに置きかえてご紹介しています。

おうちでの取り組みの参考にしてみてくださいね!

4~5歳さんレッスン➄『もじ・ことば』

ひらがなの単語よみ

「チューターシステム もじあそび3」を使用します。

ひらがなで書かれたことばを読んで、合う絵を選択肢から選びます。

ことばに あう えは どれでしょう?

合う絵の下に書かれている数字を読んで、同じ数字のところにチップを置きます。

テキストと同じ模様ができたかな?

取り組みのねらい

・ひらがなのひろい読み(1文字ずつ読む)から単語読み(単語のまとまりで読む)を目指す。


遊び感覚で学べる知育教材 チューターシステム セット1「文字・数・知恵」

関連記事

「ひらがな」の読み書きについて 子どもがなかなか「ひらがな」を読めるようにならない 何歳までに読み・書きができるようになるべき? ひらがなの上手な教え方がわからない などなど・・・疑問や不安を持たれているお母さま[…]

4~5歳さんレッスン➄『かず』

7の合成・分解(百玉そろばん)

まずは、百玉そろばんで実際に7の分解・合成を行いましょう。

百玉そろばんの玉を左側に寄せて、7を7つ(7列)つくります。

「7はいくつといくつに分けられるかな?」

いちばん上の列の玉を1個、右に寄せます。→6と1で7

次の段では、玉を2個、右に寄せます。→5と2で7

同様に、4と3で7、3と4で7、2と1で7、1と6で7、0と7で7まで行います。

その後、ドリルに記入して確認を行いましょう。

取り組みのねらい

の合成・分解を理解し定着させる。

 


算数大すきドリル ((たしざん・ひきざん)100玉そろばん)

※関連記事:『百玉そろばん』オススメの使い方は?0〜6歳さん向けの効果的な使い方をご紹介します。

4~5歳さんレッスン➄『ずけい』

ひもとおし(2×6の座標)

 

見本を見ながら、ボードの穴(2×6の座標)にひもを通して同じ模様を作る取り組み。

指先の巧緻性をやしなうとともに、座標上の”同じ位置”を感覚的にとらえることがねらいです。

並行して「上の段の右から3ばんめ」などの客観的な表現で、座標軸上の位置を表現できるようにしていきます。

取り組みのねらい

指先の巧緻性をやしなう

座標軸上の”同じ位置”を感覚的に理解する

まとめ

 4~5歳さんレッスン➄『もじ・ことば』  ひらがなの単語よみ

<ねらい>
・ひらがなのひろい読み(1文字ずつ読む)から単語読み(単語のまとまりで読む)を目指す。

 4~5歳さんレッスン➄『かず』  7の合成・分解(百玉そろばん)

<ねらい>
・7の合成・分解を理解し定着させる。

 4~5歳さんレッスン➄『ずけい』  ひもとおし(2×6の座標)

<ねらい>
・指先の巧緻性をやしなう
・座標軸上の”同じ位置”を感覚的に理解する