【今週のレッスン】2~3歳さんクラス➄

2~3歳児さんクラスのレッスン内容の一部をご紹介します。

※教室専用の教材は、市販のものに置きかえてご紹介しています。

おうちでの取り組みの参考にしてみてくださいね!

2~3歳さんレッスン➄『もじ・ことば』

カルタあそび(さ・た行)

ひらがなカルタを用いた取り組み。

かるたの絵札(さ行のみ)5枚をバラバラに置き、読み札が読み上げられるのを聞いて、あてはまる札を取らせます。

ひらがなが読めなくても、読み上げられるお話の内容から絵を手がかりにして取ります。

りんこ
正しく取れたら「そうだね、これがさるの”さ”だね」などと文字を意識させる声掛けをしましょう。

た行も、同じように行います。

取組のねらい

・お話をしっかり聞く(聞く力

・お話の内容を理解してイメージする(語彙、理解力

・複数の絵札の中から目当てのものを見つける(注意力、観察力

文字(ひらがな)に親しむ


いもとようこ あいうえおかるた ([かるた])

2~3歳さんレッスン➄『かず』

同じかずの絵(1、2)

左端の絵と同じ数のものを、右の2つから選びます。

「違う絵で同じもの」を選ぶ取り組みです。

正しく選べたら、「そうだね。どっちも1だね。」などと声をかけて絵の全体量を意識させましょう。

同じほうの絵の下に書かれている数字を読んで、同じ数字のところにチップを置きます。

りんこ
テキストと同じ模様ができたかな?

取組のねらい

「違う絵で同じ数」がわかる(1、2)

・1~12までの数字の読み


チューターシステム1(文字・数・知恵)

2~3歳さんレッスン➄『ずけい』

パターンブロック(平面図形の合成)

原寸大のお手本の上にパターンブロックを置いて、図形の合成をします。

お手本の同じ色・形の箇所にピースをマッチングしますが、お手本の一部には枠がないので、どのピースをどんな風に置くか?を考える必要があります。

りんこ
枠がなくても、どのピースが入るかわかるかな?

取組のねらい

・パズルの色と形を手がかりに、同じものを見つける。

形の向きを合わせてマッチングする。

複数のピースで図形の合成」を行う


ラーニングリソーシズ 【木製】 パターンブロック 250ピース 算数教材 図形ブロック LER0334 正規品

まとめ

2~3歳さんレッスン➄『もじ・ことば』 カルタあそび(さ・た行)

<ねらい>
・お話をしっかり聞く(聞く力)
・お話の内容を理解してイメージする(語彙、理解力)
・複数の絵札の中から目当てのものを見つける(注意力、観察力)
・文字(ひらがな)に親しむ

2~3歳さんレッスン➄『かず』 同じかずの絵(1、2)

<ねらい>
・「違う絵で同じ数」がわかる(1、2)
・1~12までの数字の読み

2~3歳さんレッスン➄『ずけい』 パターンブロック(平面図形の合成)

<ねらい>
・パズルの色と形を手がかりに、同じものを見つける。
・形の向きを合わせてマッチングする。
・複数のピースで「図形の合成」を行う。